<NHK>10年度予算発表 地デジ化などで2年連続で赤字(毎日新聞)

 NHKは13日、10年度予算と事業計画を発表した。事業収入が前年度比87億円増の6786億円に対し、事業支出は同119億円増の6847億円で、61億円の赤字予算となった。2年連続の赤字予算の要因は地上デジタル放送関連の追加経費が約1.5倍の252億円に上ったことなどによる。一方、受信料収入は60億円増の6550億円となったが、09〜11年度の3カ年計画で示した6640億円を90億円下回った。不況で生活保護世帯など受信料免除世帯が増えたこと受け、下方修正したもの。また29億円の赤字を見込んでいた09年度決算は、デジタル関連経費の一部を10年度に振り替えたことなどから25億円程度の黒字が見込まれる。

 NHKは12年度から受信料収入の10%還元を行うとしているが、3カ年計画で示した受信料収入を確保できなければ実現が困難になる。これに対し、NHKの金田新専務理事は「努力を続けるが、大変厳しい」と話した。

 予算議決にあたり経営委員会は、競争契約の推進や年金制度の見直しなど4項目の留意点を示し、構造改革を求めた。議決を受けた予算は同日、原口一博総務相に提出。今後総務相の意見を付けて、国会に提出される。【栗原俊雄】

【関連ニュース】
窃盗容疑:書類送検のNHK元局員不起訴に 東京区検
小澤征爾さん:NHKが出演番組の放送を中止
NHK元職員万引き:東京区検、不起訴処分に
NHK大河ドラマ:長崎に「龍馬伝館」
時代を駆ける:倉本聰/3 NHKとけんか、北海道へ

マラソンは自分を鍛える
懸賞の花道
現金化
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。