都島の失跡社長 マカオで服役の男逮捕へ 府警 殺害・遺棄 自供から10年(産経新聞)

 平成12年に大阪市都島区の衣料関連会社社長、大西正巳さん=当時(54)=が行方不明になり、三重県内で遺体で見つかった事件で、大西さんの殺害と死体遺棄を自供し、中国人女性を殺害した罪で逃亡先の中国・マカオで服役している藤川雅己受刑者(56)が4月以降に保釈される可能性があることが5日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は藤川受刑者を殺人と死体遺棄容疑で国際指名手配しており、現地へ捜査員を派遣し、釈放と同時に逮捕する方針。

 府警によると、藤川受刑者は12年3月23日、大阪市都島区の大西さんの会社で、経営への参画をめぐって大西さんと口論になり首を絞め殺害。2日後に大西さんの遺体を車で運び、三重県の県道沿いの谷に捨てた疑いが持たれている。

 藤川受刑者はマカオの高級ホテルで中国人女性を殺害したとして服役していた。

【関連記事】
失跡祖父の口座を解約250万円詐取
千葉の会社経営者失跡 殺意認めず強盗致死罪で起訴
失跡の「主婦相場師」夫も出資法違反容疑で逮捕 大阪市内の病院で
覚醒剤で控訴中の男「栃木に遺体埋めた」 屋久島の社長不明事件
大阪・ドラム缶事件 「遺体、車庫に運んだ」 窃盗容疑者が供述

19億円脱税容疑で公認会計士を起訴 GWG脱税事件(産経新聞)
囲碁「女流名人戦」開幕(産経新聞)
山本病院事件、容疑者が死亡=警察で朝、突然倒れる−奈良(時事通信)
JR運休、20万人影響 尼崎で信号機トラブル(産経新聞)
<津波>愛知・田原で70センチ 三重・尾鷲60センチ観測(毎日新聞)

「絶対、海に近づかないで」鳩山首相も呼びかけ 大津波警報で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は28日昼、南米チリで発生した地震で大津波警報が発令されたことを受け、「沿岸部にお住まいの方は絶対に海に近付かないように呼びかけている。2、3メートルの波が押し寄せてくる可能性があるので万全を期してもらいたい」と警戒を呼びかけた。首相官邸で記者団の質問に答えた。首相はこの後、状況把握のため官邸内の危機管理センターに入った。

【関連記事】
沿岸部の鉄道各線、運転見合わせ相次ぐ 大津波警報受け
自衛隊に情報収集指示 大津波警報でP3C哨戒機などが警戒
近畿、四国地方も対策本部 大津波警報で設置
地形によって予測より高い波も 気象庁HPに津波情報
着のみ着のまま高台へ…緊迫の避難現場、岩手・山田町

就職 不況に泣く18の春 高校内定率74.8%(毎日新聞)
“夢の原子炉”もんじゅ14年ぶり再開へ 機構が福井県に協議願い(産経新聞)
<津波>青森などの「大津波警報」を津波警報に切り替え(毎日新聞)
フォッカー Dr.I
<ひき逃げ>タクシーに引きずられ男性重傷 運転手を逮捕(毎日新聞)

水俣病 関東移住の未認定患者23人が提訴(毎日新聞)

 水俣病が発生した熊本、鹿児島両県から関東などに移住した水俣病未認定患者23人が23日、「健康調査を行わず、救済しなかった」などとして、国や熊本県、原因企業チッソ(東京)を相手取り、1人当たり850万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。現在、熊本地裁では未認定患者団体「水俣病不知火患者会」と国などの間で和解協議が進んでおり、今回の原告もその内容次第で和解協議に応じるとみられる。

 原告は東京、千葉、神奈川、埼玉、静岡の5都県に移り住んだ35〜77歳の男女で、いずれも患者会の会員。このうち、13人は患者会が今月7日、都内で実施した健康調査を受け、水俣病の疑いがあると診断された。

 診断を受け提訴を決意した東京都八王子市の派遣社員、小山顕治さん(61)は、16歳まで熊本県河浦町(現・天草市)で暮らし、毎日2回は魚を食べていたという。40代半ばから手足がしびれることがあったが、原因は不明だったという。「私と同じように熊本を離れて、水俣病と気付いていない人がいるはずだ」と訴えた。

 患者会は熊本、大阪地裁でも同様の訴訟を起こし、熊本地裁では和解協議が進んでいる。尾崎俊之弁護団長は「熊本地裁での和解が実のある内容ならば、今回の訴訟でも反映させたい」と話した。小沢鋭仁環境相は23日の閣議後会見で、東京訴訟も和解協議に入るのが望ましいとの見解を示した。チッソは「訴状を見ていないので、現時点で申し上げることはない」としている。【足立旬子】

【関連ニュース】
水俣病:第三者委で判定 国が提案、患者会側は前向き
水俣病:関東移住の46人に疑い 東京で検診
水俣病:救済方針案の年齢制限に反対 未認定患者団体
水俣病訴訟:和解協議始まる 不知火患者会と被告
水俣病訴訟:熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に

「雨が降っても風が吹いても」 中曽根元首相、新憲法制定に意欲(産経新聞)
県外移設「非常に厳しい」=普天間移設で外相(時事通信)
「規制仕分け」も検討=行政刷新分科会、来月スタート(時事通信)
<札幌国税局>業務依頼で源泉徴収ミス 「法人」と誤認(毎日新聞)
<皇太子さま>更なる自己研さんに努めて 50歳会見(1)(毎日新聞)

「山本病院」手術死事件、逮捕の元主治医が病死(読売新聞)

 奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(解散)で2006年、肝臓の腫瘍(しゅよう)摘出手術を受けた男性(当時51歳)が死亡した事件で、業務上過失致死容疑で逮捕された元主治医の塚本泰彦容疑者(54)が25日朝、拘置中の県警桜井署2階留置場で倒れているのを署員が見つけた。

 塚本容疑者は病院に搬送されたが死亡した。県警は病死とみて、死因を調べている。

 県警によると、塚本容疑者は同日午前7時頃に起床し、洗面を済ませて留置場個室に戻った。その後、うめき声が聞こえ、署員が見に行ったところ、倒れて意識がないのを発見。すでに心肺停止状態だった。

 塚本容疑者は、ここ数日、睡眠や食事をとれない状態が続いていたといい、24日には病院で点滴を受けていた。

 塚本容疑者は、同病院元理事長の山本文夫被告(52)(詐欺罪で実刑判決を受けて控訴中)と6日に逮捕され、26日に起訴される予定だった。

<普天間問題>沖縄県議会の県内移設反対決議 社民党に勢い(毎日新聞)
首相動静(2月26日)(時事通信)
大型トラックが衝突、軽ワゴンの3人死亡(読売新聞)
山本病院理事長、手術の際に結紮処置をせず 地検、刑事処分を決定へ(産経新聞)
<囲碁>橋本昌二棋士しのび「語らう会」(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。